2年ぶりの更新 現在の心境

友人の影響で2年ぶりにブログを更新することにした。

ただ現在の心境を吐露しようと思う。

 

この2年で、自分を取り巻く状況は大きく変わった。

2年前は、人生にまだ希望も不安もあった新社会人になる前のただの学生だった。

が、今は退職し、人生にも自分にもある種の絶望とも言える諦めがついたくそニートだ。

 

最近までは必死に曲を作っていたが一昨日完成し、ひと段落というところだが、何もやる気が出ない。仕事がないのだから、どんどん本を読むなり、映画、アニメを見るなり、新たな音楽を聞くなりすれば良いのだが、せいぜいしょうもない動画や、くだらない記事を読むくらいで1日を終えてしまっている。

その一方で、最近よくつるむ友人は、仕事をしているというのに、信じられないくらいの量のコンテンツに触れ、また自身もブログやラジオなどで発信活動をしているのだ。

量の差が圧倒的に違うと思った。この差はなんなのだろう。

ただ多くのコンテンツに触れたからといって、人生が豊かになるわけではないと思うが、何にも触れなかったものよりは、多くの文化に触れたことになり、アイディアというか何かこう脳内の引き出し琴線が増えていくのではないかという気がする。

グダグタ言うのなら、何か見ればいいじゃないかと言う話なのだが、なんだか死にたい気持ちになる。

とにかく自分はくだらない存在なのだ。そんなことあえて言わなくても、この世の中に存在しているものなんて、大体くだらないが、もうどうしようもないのだ。

こんなものが、あと5年、10年、20年、40年と生きたとて何になるのだ。

ただ、今は親に助けられ、迷惑をかけてしまっているし、このタイミングで投げ出すと言うのは、この大きな生ゴミとしても、やや心苦しいものがある。