0歳から100歳まで学び続けなくてはならない時代を生きる人の教科書

感想から述べる

 

総合的な感想としては、必ずしも決まった答えがあるわけではない世界において

 

常に考え続け、自分自身をアップデートし続けられる人がこれからの世の中では強いん

 

だろうなと思った。それと、落合さんって本当にのびのびと育った方なんだなあと

 

思ったし、そういう教育を自分の子供にも施しているんだなあと感じた。

 

数学や物理の知識モデルがあるのとないのでは、見える世界観が違うんだろうな。

 

やっぱり数学とプログラミングは勉強した方が良いのだろうか。

 

めっちゃ時間かかるけど。

 

要旨

 

現代の教育システムや言語は、近代のものがほとんどそのまま使われており、

 

それによって弊害が生じているシーンが多く存在する。

 

「100年人生時代」の今、古いままの教育、ライフスタイルでは

 

うまくいかなく位なってきている。

 

そこで、STEAM教育という、数学物理化学とアートを重視した教育によって、

 

新たなものを生み出し続ける思考様式を育んでいく必要がある。

 

また、答えのない問題について、自分なりに考え、思考を深めていけるように日々から

 

レーニングすることも重要である。

 

批判を受け入れよう。

 

メモをしまくろう。

 

なぜ?と問い続けよう。

 

最後に余計なことだが、落合さんも結構同じことを異なる本で何度も

 

書いたりするみたい。ゲルマン動詞ラテン同士のこととか、世阿弥のこととか。

 

あと、夕焼けが赤く見える理由の説明が簡潔で秀逸だった。