某友人から電話がかかってきて、

昨日はクリスマスを彼女とエンジョイしてきました。

 

クリスマスのUSJは混みすぎで、面白いアトラクションには何も乗れなかった。

ウォーターワールドはすごかったけど。死人が出そうなアクションが満載。

 

最後のショーは真冬のアスファルトに直で座り込むので、クソ寒かった。

 

正直楽しめなかった。

 

某T君はしっかりしていると思うが、2000円かけたという意味のわからんガラクタの処分を押し付けてくるあたりは昔と変わってないなあ。

 

さて本題。

 

10時半ごろ、某友人から電話。

 

33分に及ぶ長電話。主な話題、ゲーム・彼の給与、ボーナスの話。そしてそれが別の友人より優っているだろうと言って比較している。

 

話題がスポーツの話になると、強いか弱い勝ちか負けのどちらかの判断しかしないようだ。

 

バイトの話にもなった。そんなにバイトしてたら車買えるんちゃう?と。

 

立派な車はステータス。立派な車を持つ奴が優れていると思っている。

 

もちろん彼にとってもそれが全てではないと思う。でも、彼が最重要視していることは

 

お金・勝ち負けなのだろうと思った。

 

自分だってお金は欲しい。好きなことができるだけのお金が欲しい。

 

そのための努力をしなければならない。

 

自分だって負けたくない。世の中にはどうやら「勝ち組」と「負け組」の二組に分けられるケースが多いような、気がする。自分はなるべく優れていたいと思う。

 

怠けている時間はない。

 

ただ、私が大切にしたい一つのことに「面白さ」がある。

 

あなたの人生は面白いですか?生きてて楽しいですか?

 

馬鹿げた言い方をすると、

 

人生という大きなステージにおけるネタ作り。

 

そんな感じ。

 

ただ、面白いことがしたいという思いもあるが、

 

人と対面で会った時に、自分って面白くないなあ、

 

身一つで話せることが少ないなあと思ってしまう

 

どうしたら「面白い」人間になれるのだろう。